2023年7月16日(日) 14時から、輝きホールで人形劇団ひとみ座による「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の公演がありました。

ホール前には、「みんなが考えた銭天堂のお菓子」が貼り出されていて、来場者のふしぎ駄菓子への夢がふくらみます。

一歩会場に入ると、不思議な音楽や照明で一気に異世界へ。公演と同時に銭天堂の世界へ誘われていきました。

目の前で繰り広げられる人形劇に、観ている子どもも大人も一喜一憂です。
登場人物の様子に一緒になって悩み、招き猫たちが歌い踊れば可愛さに盛り上がり、銭天堂店主の紅子さんが登場すると、ざわめきが起こりました。紅子さんの迫力は想像以上です!


望みを叶えてくれるふしぎ駄菓子には魅了され、話が進むと「嫌な予感がする」と観客から思わずつぶやきが・・・。
登場人物の心の葛藤にしーんとなる会場。
そして、紅子と「たたりめ堂」主人よどみとの対決には、その真剣さにドキドキハラハラ、手に力が入りました。

人形劇の表現って無限大!!

人形劇団ひとみ座の皆さんの素晴らしさにじーんと感動していると、終演後、なんと紅子さんが銭天堂のフォトスポットに登場し、お見送りをしてくれていました。生紅子さんは、大人の私より大きい!子どもにも大人にも嬉しいサプライズでした。

お子様には帰りに駄菓子のお土産があり、家に帰ってからも、ふしぎ駄菓子に思いを馳せたのではないでしょうか。

by 金平糖

おすすめ記事