ビシビシ指導!

9月17日(土)に話し方講座声滑舌編、10月9日(日)にプレゼン編が開催されました。
声滑舌編では話す時のポイントを学びながらも「声をとばす」や「滑舌の練習」、「原稿を読む」実践練習も行いました。
声をとばす練習で使ったのはなんと新聞紙!
紐で新聞紙を垂らしたものを使います。新聞紙の向こう側にいる人に声を届ける練習です。
参加者同士でグループに分かれて声をとばす練習をしました。
また2チームに分かれて原稿を順番に読む練習と発表も行ったりしました。


プレゼン編では相手の心が動くための話し方を学びます。こちらも実戦練習が入ります。
参加者の中には具体的な目的がある人が何人もいました。中でも大学受験でプレゼンテーションがあるため受講した参加者もいます。
先生が「ビシビシ厳しくするのと、優しくするのどっちがいい」と確認したら「厳しくお願いします」と即答していました。
とても頼もしいですね。
自分がどんな話し方をしているのか客観的に学ぶこともでき、参加者は満足のようでした。
梶田先生のすごいところは一人一人に対して的確なアドバイスを具体的にくれるところです。
わかりやすい練習の仕方も学ぶことができたとアンケートには喜びの声が多くありました。

おすすめ記事