2022年9月19日(月祝)は、ゆめプラサロンコンサート2022「ハンブルクトリオ『魅惑の音色』」が行われました。



開場すると、足元が悪い中、本日のコンサートを楽しみにしていたお客様が、次々とご来場されました。
外の雨風の音から隔離されたホールの中は、静かに、コンサートが始まるのを楽しみにしている空気で充ちていました。


開演すると、1曲目から、シューベルト「ピアノ三重奏曲第2番 変ホ長調」は40分弱に渡る好演。
美しい旋律が奏でられた1楽章、チェロの哀愁のこもった歌声が心地よい2楽章。4楽章の長編フィナーレまで、シューベルトの幻想的な世界を味わうことが出来ました。


2曲目は日本の曲「荒城の月」を選曲されました。
バイオリン塩貝さんのお話では、次の曲のテーマ「月」に関連して採用したとのことでした。
ちょうど先日、中秋の名月で、武豊でも美しい満月を見ることが出来たので、その月夜を思い出しながら、素晴らしいアレンジの演奏を楽しみました。


3曲目は、シェーンベルク「浄められた夜」。
ドイツの詩人による、月夜の男女の語らいの物語を元に描かれた弦楽六重奏曲を、シュトイアーマンがピアノ三重奏曲に編曲したものです。
今日の配布プログラムには、音楽ライター東祐希洋氏による書下ろしの曲目解説が掲載されており、この曲についてもとても詳しく書かれていて、楽曲をより楽しむことが出来ました。
詩の中にある人物の心情の描写を音で表すというのは、難しい作業なのではないかと思うのですが、曲のすばらしさと、演奏の技術の高さで、それが聴いている人にきちんと届いているようでした。
曲のラスト、音が少しずつ静かに消えていく様子が、物語が終わっていくのとリンクし、1冊の本を閉じるような一瞬の静かな間のあとに、客席からは深いため息と、感動の拍手が沸き起こりました。
素晴らしい物語のラストシーンを見届けたような感覚が、ホール全体に満ちていました。


最後に、アンコール「浜辺の歌」の演奏を終え、コンサートは終演となりました。
公演自体、休憩やMCを省略するなどして、時間短縮を図りましたが、お客様は最後まで集中して演奏に耳を傾けてくださいました。


ハンブルクトリオのみなさんは、このあと急いで東京に戻るとのことで、あっという間の武豊滞在でしたが、帰り際に
「4年前武豊町に来て楽しかったので、また絶対来たいと思っていたので、今回来れて良かったですー!」
と言っていただけて嬉しかったです。
私たちも、また、ハンブルクトリオの皆さんをお招きできるよう、コンサート企画を続けていけたらと思いました。

By S.A


ハンブルクトリオ「魅惑の音色」

ヴァイオリン/塩貝みつる
チェロ/アンドレアス・グリュンコルン
ピアノ/エバーハルト・ハーゼンフラッツ


ちらし


アンケートより

2022年9月19日(土)15:00開演 ゆめたろうプラザ 輝きホール

総入場者数:156名
アンケート意見数:48枚
アンケート全回収数:106枚

  1. 台風の日のハンブルク、良かった。浄夜の叶版初めて、研音器の響きもぐっときました。(60代男性)
  2. 息の合った音楽に心がきよらかになった。(60代女性)
  3. 4.5重奏を中心に演奏会をやって欲しいな。(70歳以上男性)
  4. 台風が来ている日にすばらしい音楽が聞けて幸せでした。(70歳以上女性)
  5. リラックスできました。(40代男性)
  6. 台風の中ありがとうございました。(50代女性)
  7. 暴風警報発表にも拘らず開催された判断はどうだったのか?!と疑問を感じます。駐車場に着き、車を降りた途端、強風にあおられ、かさの骨が折れ、身の危険を感じました。(飛ばされて、駐車中の車にぶつかりそうで)又、激しい雨で一瞬に全身びしょぬれになりました。帰ろうかと思いましたが、せっかく来たのだから…と少し小降りになるのを待って走って会場入りしましたが、ぬれて冷たい服で不快なままの鑑賞となり、だいなしでした。始めの始まりの気分は最悪でした。でも演奏は最高でした。この演奏を届けたくてスタッフが強行されたのだと思いました(分かりました)。外国からですし日程変更は難しかったでしょう。(60代女性)
  8. 大変なお天気になってしましましたが、開催ありがとうございます。現実逃避して心を存分に休ませたいと思います。東京からお出掛け下さったとの事ありがとうございます。終演後も素晴らしい演奏をありがとうございました。(60代女性)
  9. きれいなせん律の曲でここちよくすてきでした。台風の為、何かと心がざわついたことでしょう。本当にきれいな曲をありがとう。(70歳以上女性)
  10. 日本の方がいたのでそれぞれのエピソードなど、盛り込んでくだされば楽しいコンサートになったと思います。高尚すぎて。(年齢性別未記入)
  11. 出演者3人のお人柄、温かい雰囲気のコンサートでした。台風でなければもっとゆっくり楽しめたのに、と残念。台風を憎みます。室内楽はあまり聴いたことがなかったのですが、良いものですね。(30代男性)
  12. 「シャケとマヒマヒ楽団」というアコーディオンとコントラバスのデュオを呼んでいただきたいです。演奏のみ、歌あり、明暗あり多才な彼らです。(年齢性別未記入)
  13. 台風の中、ありがとうございました。荒城の月、アンコール曲共に日本人でよかった!!と思いました。シューベルクはとてもドラマティックで目に浮かぶようです。気をつけてお帰り下さい。又待ってまーす。(70歳以上女性)
  14. 歌曲には親しんできたけれど、シューベルトの他の曲はあまり聴いてなくてすばらしい音楽に感動した。円熟の演奏とすばらしいアウンの呼吸!!久しぶりによい音楽をきいてボウゼンとしている。よかった~~~!!(70歳以上女性)
  15. とても感動しました。初めてシェーンベルクを聴きました。ハートをわしづかみされました!また聴きたい!こうした出会いもコンサートのだいごみですね!ぜひまた武豊へいらして下さい。台風の中きて下さって本当にありがとう!!(50代女性)
  16. コロナ禍に加え、台風の中での開催でしたが、上演していただいてよかったです。すてきな演奏でした。浜辺の歌、荒城の月、すばらしかった。(50代女性)
  17. これからもたくさんこのようなすばらしい企画をおねがいします。(70歳以上男性)
  18. 嵐の中をかけつけてきました。あまりの天候にせっかくのコンサートも落ち着けませんでした。延期等方法はなかったでしょうか?演奏はとても良かった。(チェロが印象的)(70歳以上女性)
  19. チェロ大好きで満足でした。他の2人もすてきでした。(年齢未記入女性)
  20. 大変素敵な演奏で感動しました。本当にどうも有難うございました。(40代男性)
  21. すばらしい音色、たのしめました。ありがとうございました。(70歳以上女性)
  22. クラシックはよくわからないけど、日本の曲はすごくきれいだった。(60代女性)
  23. 台風の中帰りも心配なのでありがとうございました。日本の曲、荒城の月もすてきでした。(60代女性)
  24. 後半盛り上がりの曲になりとても感動しました。美しい曲にもっと聞いていたくなりました。(70歳以上女性)
  25. とても素晴らしい演奏で心が洗われました。悪天候の中、出演者・スタッフの皆様、ありがとうございました。(60代女性)
  26. 音色がすばらしかったです。(70歳以上女性)
  27. 実力派の3人の演奏。とてもとても美しい音でみりょうされました。(60代女性)
  28. しっとりしてとても良かったです。音がひびいてきた。(50代女性)
  29. 「浄められた夜」は初めてききました。すばらしい曲ですね。ピアノ、チェロ、ヴァイオリンの呼吸がぴったり合って夢の中にいるようでした。ひきこまれてしましました。ブラボー!!(70歳以上女性)
  30. 荒城の月やアンコールの曲なども耳なじみのある曲がとてもおしゃれでよかった。(60代男性)
  31. 最高のいやしのコンサートありがとう。本当にやさしい美しい音色でした。浄められた夜、男と女の愛のやりとりを感じました。(70歳以上女性)
  32. とてもステキでした。ありがとうございました。台風の中来て良かったです。(40代女性)
  33. 特にヴァイオリンの音がとてもすてきでした。(60代女性)
  34. 音色がすばらしかった。(60代女性)
  35. すばらしかったです。(70歳以上女性)
  36. とてもやさしい音色で良かったです。(70歳以上性別未記入)
  37. たのしかった。(10歳未満女性)
  38. 男性の声を少し聞きたかった。(50代女性)
  39. 三人のハーモニー、バランスが良く、楽しく聴かせてもらえました。(60代女性)
  40. とても感動しました!!(70歳以上女性)
  41. 心いやされました。(70歳以上女性)
  42. 台風の中ありがとうございました。ステキな時間でした♡(40代女性)
  43. 浄夜がよかった。(70歳以上女性)
  44. 日本の童謡の音色がとても美しく心を打たれました。(40代女性)
  45. とてもよかったです。また、ゆっくり演奏しにきてください。(50代男性)
  46. 台風の中、こられてよかった。すてきなコンサートわすれません。心遣いありがとうございました。(50代女性)
  47. 浄められた夜、映画を観るようでした。(70歳以上性別未記入)
  48. トリオのよさが充分に楽しめました。(60代女性)

おすすめ記事