2013年度の「学校アウトリーチ」は、
ピアノとボーカルのユニット「アルケミスト」(井尻慶太/ピアノ 、こんやしょうたろう/ボーカル)に
ボイスパーカッションの渡辺悠さんを加えた編成で実施しました。
「アルケミスト」は、積水ハウスのCMソングなど全国的に活躍しているユニットで、
即興で曲を作ったり、アレンジしたりすることもできる、とても楽しいユニットです。

通常私たちの小学校でのアウトリーチは、町内の全小学校4年生が対象です。
しかし、今回は、4年生の授業のほかに、体育館で全校児童と一緒に、
アルケミストの名曲「あの空」を歌う機会を作っていただきました。

新年度を迎え、すぐに各校で練習が始りました。
我が家の小学生が車の中で口ずさんでいました。
きっと他のおうちでも子どもたちが歌っていたと思います。
(後に子どもが歌っていたのを聞いて興味を持ったという声を多く聞きました。)
この曲は、「がんばれ」のエールを未来の自分に向けて送る歌です。

歌詞も感動的なのですが、この歌詞に子どもたちの声が乗ると、
今まで自分がしてきたことや感じたことがブワッと吹き出して、思わず涙が出てきてしまいます。

今までも、これからも、武豊町のすべての子どもたちに、
目の前で優れたプロアーティストの芸術を体験する機会を作りたく、実施しています。

学校アウトリーチ

ゆめたろうプラザを拠点に活動している
特定非営利活動法人武豊文化創造協会(以下NPOたけとよ)は、
武豊町教育委員会との協働で2007年度から舞台芸術のアウトリーチ活動を行ってまいりました。

普段なかなか舞台芸術に出会うことが少ない人たちのために、
地域でミニコンサートを行ったり、プロのアーティストによるワークショップや、
保育園や小中学校のクラスで「出張アクティビティ」を行ったりしています。

「出張アクティビティ」とは、芸術を表現する側と観る側の垣根を越えて、
アーティストと参加者の間でお互いに積極的な交流ができるプログラムを目指すものです。
小さい会場(音楽室など)・少人数(クラス単位)で、
プロの演奏や表現を鑑賞したり、一緒に参加したりします。

「学校出張アクティビティ」は少しわかりづらいネーミングなので、
学校に公演をお届けするということで、私たちは「学校アウトリーチ」と呼んでいます。

おすすめ記事