2022年5月11日(水)~5月20日(金)の期間中に武豊町小学校アウトリーチが行われました。



最初から、サクソフォンの歴史や面白い音楽話に「そうなんだ!!」と引き込まれました。
現代のピアノとサクソフォンの歴史が近いのも納得できます。
本格クラシックに子どもの知っている曲を交え、授業がとても盛り上がりました。
ピアノの解体ショーでは子どもたちがすごく喜んでいて、触ることで、更に音が出る仕組みがわかり、普段は携帯、テレビ、PCからの音に慣れている子どもたちにはとても良い経験だったと思います。

by shukran


<プログラム>
J. S. バッハ:ソナタ 変ホ長調 BWV1031 第1楽章
ビゼー:アルルの女より 間奏曲
ヴィラ=ロボス:ファンタジア 第1楽章
〜ピアノ解体ショー〜
ペリー&キングスレイ:バロック・ホーダウン(ピアノソロ)
モリネッリ:ニューヨークの4つの絵より 第4楽章
*アンコール*
ガーシュウィン:スラップ・ザット・バス


《出演》
サクソフォン/田中靖人
ピアノ/白石光隆



<学校アウトリーチとは>

武豊町と協働でゆめたろうプラザを運営してるNPOたけとよは、2005年度から舞台芸術のアウトリーチ活動(以下アウトリーチ)を武豊町教育委員会と 共に行ってまいりました。

武豊町学校アウトリーチは、芸術を表現する側と観る側の垣根を越えて、アーティストと参加者の間でお互いに積極的な交流がで きるプログラムを目指すもので、小さい会場(音楽室など)・少人数(クラス単位)で、プロの演奏や表現を鑑賞したり、一緒に参加してもらったりします。

私た ちは武豊町のすべての子どもたちに、目の前で優れたプロアーティストの芸術を体験する機会を作りたく、2010年度から毎年町内の全小学校の4年生を対 象にアウトリーチを行っています。

残念ながら昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止措置として中止になりましたが、皆さんからの要望と、学校の先 生方の支えのおかげで、今年度は5/24(月)~6/11(金)の期間にすべての4年生と5年生(全23クラス)にアウトリーチを体験してもらうことができました。

おすすめ記事