2023年4月29日(土祝)ゆめプラ サロンコンサート2023「透きとおる音色~遥かなる中国琵琶の魅力」が行われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国琵琶/さくら

中国琵琶・二胡・古箏/葉 衛陽

ピアノ/冨田 裕三子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく新型コロナウィルスの影響もわずかとなっている状況の中、お客様の表情もこころもち明るく感じ、コンサートを待ちかねたようにホールに入場されて見えました。

本日は、入場の際での検温や消毒を強制せず、指定席でもあり、穏やかな開場となりました。またCD販売も開場前よりおこない、3年ぶりの事と思いますが購入のお客様にはCDにサインもしてもらえるようで、さっそく数人のお客様が購入される様子がみられました。

開幕は、古曲「龍船」。

お正月に行われるドラゴンレース祭りをイメージした力強く勇ましい曲で、さくらさんと葉衛陽さん親子の弾く弦は、見事に息もぴったり。

あでやかに中国民族衣装を身にまとい、演奏がスタートすると一気に異国(中国)への雰囲気に包まれ、中国琵琶のリズミカルな音色に魅了されました。

日本の琵琶は中国より伝わったと言われ、ルーツは同じ琵琶楽器ですが、日本での琵琶楽器は、昔ながらの伝統と奏法を重んじて、今も受け継がれています。一方、中国琵琶は時代とともに変化を繰り返し、奏法や表現力も変化してきたようです。指先で弾く奏法は、いろいろな楽器を交えての演奏も弾き方によってジャンルを越え、幅広い演奏を可能としています。

日本の四季メドレーなども演奏し、日本の美しい情景が目に浮かぶようで、どこか懐かしさを感じる演奏を披露されました。

中国琵琶・二胡・ピアノの演奏で中島みゆきさんの「糸」、中阮と言う楽器を加え、「君をのせて」など、中国琵琶ならではの爪先で流れるようにはじく、トレモロ(輪指)は見事であり、お客様の拍手も一段と高まりました。

なじみの無い楽器ではあったが、アンコールを含め15曲を堪能し、大拍手でお客様の満足度は高いものとなりました。

さくらさん・お父様(葉 衛陽)・冨田さん、素敵な演奏をありがとうございました。

ますますのご活躍を楽しみにしています。

by Star

おすすめ記事