2023年4月15日(土)、20回目の「モデルロケット製作教室&打ち上げ大会『大空杯』」が行われました。

製作教室の前に行われた長谷川ロケット博士(日油株式会社(以下日油)研究開発部)によるロケット講座では、「知りたかったことを質問ができて、丁寧に説明してくれたからおもしろかった。」「自分の知らないことがたくさん聞けた。」などの感想がきかれました。

製作教室ではみんなしっかり説明を聞いて作ったかいがあって、とてもきれいなロケットができました。今回は20回目ということで通常製作するロケットよりも大きなスペシャルロケットの製作もありました。

本来であれば、お昼ごはんの後は打ち上げ大会の予定でしたが、あいにくの天気で、打ち上げは翌日に順延となりました。

翌日の打ち上げ大会はとても風が強く、ねらいを定めるのが大変で、場外に着地するロケットが多くあり、波乱に満ちた大会となりました。
そんな中優勝したのは、小学5年生の参加者で、目標地点からの距離は2.20mでした。
優勝者には協賛企業である日油の駒井研究開発部長からトロフィー、NPOたけとよ左右木理事長から賞状の授与がありました。
優勝者と一緒に参加をした弟さんは「僕は今回初めてこの大会に出場して、お兄ちゃんがすごい記録を出したのが嬉しいです。」と、感想を話してくれました。
優勝者には、後日記念のオリジナルトロフィーに名前と今回の記録を刻みお渡しする予定です。
みなさんも来年はぜひご参加ください。

ウルトラハイパワードリィーム号

1回目から講師をしてくださっている東海モデルロケットクラブさん(以下TRC)が20回目を記念して、テレビアニメで放送予定の「星屑テレバス」に登場したウルトラハイパワードリィーム号を打ち上げてくださいました。打ちあがると「祝・20周年」の垂れ幕が出てきました。

TRCのみなさん、ありがとうございました。

このロケットは宇宙系のイベント時にゆめたろうプラザで展示予定です。


 

おすすめ記事