2010年10月5日(火)~15日(金)、『パパ・タラフマラ アウトリーチ』が行われました。

後半は、緑丘小学校と武豊小学校。
講師は、マッキーと理恵ちゃんから、あらた真生(まお)ちゃんと南波冴(なんばさえ)ちゃんにバトンタッチ!



真生ちゃんのプログラムは、タイミングとバランスの体得(と私は思った)。
「古武術」とか「合気」は真生ちゃんの専門なんだけど、子どもでも、力がなくても、スゴイ技ができてしまうのが不思議。

最初にやって見せ、いきなり「ハイ、やってみよう!」
「えぇ~っ!」とか言いながら、見よう見まねでチャレンジしちゃう子どもたち。みんなエラい!



ひと息チャレンジした後で、ワンポイントアドバイス。

その一言で、みるみる出来るようになる子どもたち…。
ホントにスゴイ!



我々スタッフもチャレンジしてみるが、如何せんお尻が重い…。
え?トシだって?!

出来た子どもたちが、軽々とその技を何回も披露してくれるのを見ると、決して力技ではないとわかるのだが…。

真生ちゃんの先生は80代のおじいちゃまだって伺ったし~。。。
「古武術」とか「合気」って、とっても不思議。

担任の先生たちも一緒にチャレンジしてくれて、とっても楽しそうでした!



さてさて、次はあいち子ども芸術大学のパパタラワークショップのリポートです。

By いねむりねこ

おすすめ記事