2022年5月21日(土)ゆめプラサロンコンサート2022「燦かな音のプリズム」が行われました。


J.Sバッハ「ソナタ変ホ長調BWV1031」から始まったコンサート。
流れるような音階が並ぶ曲にサクソフォンとピアノの融合が素晴らしかったです。
ちょこちょこ挟んでくれる音楽知識は面白く、ジャンル問わず話してくれる気さくさにお二人の人柄がにじみ出ています。
お客様が笑っており、楽しいコンサートでした。


特に良かったと思える曲が、「鈴木英史 もう一人のチンギスハーン」。
コンサートの前週に編曲が出来上がったという初披露の曲が、武豊で!!
曲の説明が分かりやすく、音の世界に入りやすいし、情景が広がり、物語を聞いているかのようでした。
田中さんの解説でもあったように長唄調のところは、日本人には懐かしさを届けてくれました。
「おどろおどろしい雰囲気の音はこう出すんだ」
「あっ!!ここは馬が走っている」
「あっ!!サクソフォンを変えた!!」
「景色が変わった」
と、まるでお話を聞いているようでした。
お二人は30年来の友達というだけに、息がぴったり合い、信頼しあっているのも音に出ていて、最高でした。



アンコールは泣きました。
最初の優しいサックスから入るところからグッと惹きつけられました。
もう言葉が必要なく、魂が揺さぶれるってこういうこと?
という感じでした。

by shukran


<プログラム>
J. S. バッハ : ソナタ 変ホ長調 BWV1031
C.ドビュッシー : 小組曲
H.ヴィラ=ロボス :ファンタジア
S.ジョプリン:イージー・ウィナーズ(ピアノソロ)
A.メンケン(森下 唯編曲):美女と野獣(ピアノソロ)
鈴木英史 : もう1人のチンギス・ハーン
R.モリネッリ :「ニューヨークからの4つの絵」より1、4楽章
*アンコール*
R.ラヴランド:ユー・レイズ・ミー・アップ


《出演》
サクソフォン/田中靖人
ピアノ/白石光隆

>>小学校アウトリーチの様子はこちら

ちらし


アンケートより

2022年5月21日(土)15:00開演 ゆめたろうプラザ 輝きホール

総入場者数:181名
アンケート意見数:48枚
アンケート全回収数:124枚

  1. 田中先生、お疲れ様です!!!曲だけでなく、間のトークもとてもおもしろかったです☺モリネッリが一番すきな曲でした!(20代女性)
  2. すごく感動しました!ありがとうございました!(30代女性)
  3. すてきな演そうありがとうございました。心ゆたかになりました。(70歳以上女性)
  4. アンコールのユー・レイズ ミー・アップ(?)がとても良かった。涙が出そうになった。白石さんの楽しそうな姿が良かった。(プログラム最初の曲)(60代男性)
  5. サクソフォンの生音すてきでした。この年齢になってですが、習ってみようかと思いました。(40代女性)
  6. 「ニューヨークからの4つの絵」2005年カナダにいる娘とニューヨークで待ち合せ、ニューヨークを満喫した事を思い出しました。一人で空港で娘と会えた事。夜の船のツアー、ブロードウェーでオペラを、近くの天窓のある部屋を借りて、思い出し涙が、レイズ三―アップでさらに涙がありがとう。(70歳以上女性)
  7. ソプラノサキソフォンの音がよかったです。ピアノとのデュオ合うんですね。新しい体験でした。武豊の子供達は幸せですね。(70歳以上男性)
  8. サックスとピアノの演奏がすごくマッチしていてよかったです。楽しかったです。(40代男性)
  9. お二人のすばらしい演奏をありがとうございました。(40代女性)
  10. サキソフォーンの音色をじっくり聴けました。やわらかい音にほれました。(60代男性)
  11. 楽しめました。(60代女性)
  12. 今日は最高に幸せです!!どうも有難うございます!!(年齢未記入男性)
  13. 2人の軽快な話に曲の説明も良く、色々のジャンルの曲があり良かったです。(70歳以上男性)
  14. 久しぶりのライブ、楽しかったです。チンギス・ハーンは意外性があり、なつかしく感じました。次回はピアノの解体ジョブもぜひお願いします。→10年後ではダメですよ。耳なじみのあるポピュラーな曲も少し入れて下さい。長期間武豊滞在お疲れ様でした。ありがとう。(70歳以上女性)
  15. 心おだやか、ここち良い音色にいやされました。(60代女性)
  16. 15年前から武豊に来て演奏いただいてるそうで(10年前にも)嬉しく思います。こんな田舎ですが、ありがとうございます。又いらしてください。初めてサックスの音色を堪能しました。美しく、良い音でした!(60代女性)
  17. いろいろなジャンルが聴けてよかった。(50代女性)
  18. 田中さんのお話はとてもわかりやすくて良かった。楽しい演奏会でした。白石さんのお話もとてもよくわかり楽しかった。またぜひ聴きたいです。(60代女性)
  19. お二人ともすばらしい音色で感動でした。トークも聞きやすかったです。(70歳以上女性)
  20. とても素晴らしい演奏をありがとうございました。説明を受けたりしていただいたのでもう一人のジンギスハーン等情景を浮かびながら楽しむことが出来ました。又聴かせて下さい。ありがとうございました。(70歳以上女性)
  21. 初代はやぶさの映画をもう一度観たいです。(50代女性)
  22. 楽しい時間でした。又来てね。(70歳以上女性)
  23. すごくよかったです。チンギスハーンの長唄調の所もよかったですし、アンコールは感動しました。ありがとうございました。(40代女性)
  24. 良かったです。また来て下さい。(50代男性)
  25. チンギスハンが印象的でした。サックスの音色に感動しました。(60代女性)
  26. このようなイベントをたくさんもよおして下さい。(70歳以上男性)
  27. サクソフォーンの音色がここちよいことにとても感動しました。ニューヨーク…はくぎづけでした。(50代女性)
  28. 子供が名古屋市内~東京でサラリーマンをしておりますが長い間クラシックを趣味で(バイオリン)やっており、今回のお2人を良く存じ上げており、是非聞いてくる様すすめられました。すばらしい!感動!ありがとうございました。(70歳以上女性)
  29. 聞いてて楽しかった!テナーサックスがんばります!(10代女性)
  30. もう1人のチンギス・ハーンがとても良かったです。私も高校でサックスを吹いているのでとっても勉強になりました。ありがとうございました。(10代女性)
  31. きれいな音、すばらしいひとときをありがとうございました。もう1人のチンギスハーンとてもドラマチックでした。子供たちも楽しく勉強できたでしょう。(70歳以上女性)
  32. 音響も良くおふたりの息もぴったりでピアノもテクニックがいる演奏で圧巻でした。白石さんのピアノタッチよかったです。音色、ハーモニー。(60代女性)
  33. 素晴しかったです!!今年の武豊町の4年生は幸せだなと思いました。(40代女性)
  34. 天気の悪さを忘れさせる様な演奏をありがとうございました。(60代女性)
  35. バッハとドビュッシーが大好きなので、すてきな演奏が聴けて嬉しかったです。現代曲にはなじみがない曲もありましたが、気分の上がる曲ばかりで楽しめました。“武豊初演”作品が聴けて光栄です。サックス&ピアノ…とてもすてきです!お二人の演奏がまた聴きたいです!お待ちしています!!(50代女性)
  36. ピアノもサクソフォンも音が良かった。最高!(50代男性)
  37. 久しぶりに気分がスッキリしました。(70歳以上女性)
  38. すばらしかった!!時々知ってる曲があると、うれしくなる。チンギスハンの曲、壮大ですばらしい!!モンゴルの草原にいるようだった。初演奏を2曲もきかせてくれてありがとうございます。ピアノとサクソフォンがよくからんでいてすてきです。お人柄もとてもやさしい感じでうれしかった!!(70歳以上女性)
  39. 音のプリズム キラキラでした!!アンコールは天からの光のプリズム!!ありがとうございました。(年齢性別未記入)
  40. お久しぶりです。今年は大好きなアウトリーチに参加できなくて残念です。ドビュッシーは、ピアノとサックスの響がステキです。「ファンタジア」は、はじめてききました。素晴しい。おふたりのコンビは最高です。洗レンされたすばらしいコンサートでした。(70歳以上女性)
  41. 小組曲の雰囲気がとても素敵でした。東京で一度、白石光隆さんのソロコンサートに行ったことがあったので、こうして地元でまた演奏を聴くことができて幸せでした。またいらして下さい。小学校でアウトリーチをされているとのこと。ぜひ未就学児向けのコンサートを開いて欲しいです。(30代女性)
  42. 美女と野獣の演奏がとてもよかったです。それとアンコール曲も。(60代女性)
  43. お二人の調和のとてた音色に心を打たれました。力強さ、細やかさ、スピード、すばらしかったです。(60代女性)
  44. 演奏も会話も心地よく楽しめた。(70歳以上女性)
  45. とても良い耳ざわりの音と曲でした。ありがとうございました。(60代女性)
  46. もう1人のチンギス・ハーン、とてもおもしろい。素敵でした。ニューヨークからの…もワクワク感があり楽しい曲でした。アンコール曲はしみじみとサックスの音が心にしみました。ありがとう。(70歳以上女性)
  47. 曲の解説をして頂いて、その後開くことができたので、とても親しみが持てました。(40代女性)
  48. とてもすばらしい。美しい音色、ピアノもサックスも心に響きました。輝きホールはやはり良い音が聞こえます。(60代女性)

おすすめ記事