2014年4月19日(土)にモデルロケット製作教室&打ち上げ大会「大空杯」を開催しました。


まずは、日油株式会社 長谷川博士による「ロケット講座」です。

ロケットの歴史やしくみなどをわかりやすく説明をいただき、参加者のみなさんから、「よくわかった!」とのコメントをいただきました。保護者のみなさんも、熱心に聴いていましたよ。


つづいて、東海モデルロケットクラブのみなさんによる「モデルロケット製作教室」です。

今年も、ALPHA Ⅲ(ゆめプラモデル?)を製作しました。
みなさん、ロケットが少しずつ形になってくると、思わず「にやり」ですね。

そして、午後からは、いよいよ打ち上げ大会「大空杯」です。
前日までは、週間天気予報とにらめっこしながら、お天気を心配していましたが、「大空杯」の名のとおり当日は快晴となり、青空の下でで行うことができました。


打ち上げ大会のはじめに、武豊町民会館 中野事務長、特別ゲストのゆめたろうプラザキャラクター「ゆめっちぃ」と、魔界からのゲスト「魔界帝王 デスカイザー」、ロケット講座講師の長谷川博士、JAXAコズミックカレッジ講師の岡本先生、そして会場のお客様に試射をいただきました。

まさか、ゆめっちぃと魔界帝王 デスカイザーが来てくれるとは夢にも思っていませんでしたよ。(ちょっと大げさ。)デスカイザーの腰がちょっと引けているのはご愛敬ですねw


打ち上げ大会は、目標地点に、より近くロケットを着地させるかを競うものですが、風が強かったので、みなさん風をよみ、発射角度などを決めるのに苦労してましたね。
今回の優勝者の記録は、2m 65cm でした。


みなさんから笑顔で「楽しかった!」「ありがとう!」などのたくさんの言葉をいただきました。
来年もたくさんの参加をお待ちしています。

by よーだ

おすすめ記事