2014年3月15日(日)、『栗コーダーカルテット in たけとよ』が行われました。

午前・午後の2公演にも関わらず、チケットは早々に完売!!
特に親子セット券や“おひざ券”などの売れ行きが良く、たくさんの子供たちの来場が予定されていたので、
スタッフも小さなお客様のご来場を楽しみにしていましたよ。

公演当日。
朝イチで栗コーダーカルテットのみなさんが来館され、ホールでは次々と様々な楽器が並べられました。
懐かしいリコーダーや鍵盤ハーモニカ、そして見た事ない形の楽器も…これだけでもうワクワクしてしまいました。



リハーサルでは、当館自慢の「響きホール」の響きの良さに好評を頂き、
その頃外では早々と入場を待つお客様が並びはじめていました♪

そして、待ちに待った公演が始まると、小さなお客様も、大きなお客様も、思い思いに音楽を楽しんでいました。



演奏がはじまると「あ、この曲知ってる!」と隣の人と顔を見合わせたり、
メンバーが慌ただしく楽器を持ち替える様子に笑いが起こったり、
「ジョーズ」「帝国のマーチ(ダースベイダーのアレです!)」には
「あれ?!怖くない!!Σ(°ω°;)」と心の声があちこちで聞えていました。笑

小さな子どもたちも、縦に揺れたり、横に揺れたり、ママの膝で飛び跳ねたり。
思わず舞台に駆け寄って行き、かぶりつきでステージを見つめたりする子も居ました!(←栗コーダーのみなさんも演奏中に気づいて微笑んでいました。笑)



もちろんNHKの番組「ピタゴラスイッチ」でおなじみのあの曲も演奏してくれましたが、
私自身もこの曲を携帯の着信音にするくらい大好きだったので、生演奏が聴けて大感激でした!!(*´∀`*)

どんな曲も、楽しくて、ほっこりしたり、ちょっとクスリと笑えたり、
栗コーダーカラーのステキな演奏ばかりでした♪♪

終演後のお客様は、みなさんとても良い笑顔でホールから出てこられましたよ。
サイン会も行列ができ、カルテットのみなさんに今日の感想を直接伝える方々もたくさんいました。



今日のような大人も子供も一緒に楽しんでいただける企画は、
とても大切にしたい企画の一つだなと、スタッフ一同再認識した一日でした。

栗コーダーカルテットのみなさん、ありがとうございました!

By  S.A.

おすすめ記事