2014年2月9日(日)、星空観察会が行われました。
準備・解説体験講座  17:00~21:30
観察講座       18:00~20:30
観察者  13人(3家族を含む)  スタッフ8人  解説者3人



実施日は、8日(土)の予定でしたが、雪のため、9日になりました。
参加できなかった方には、申し訳ないのですが、この冬1番といえそうな澄み切った夜空でした。
上弦の月が、とても明るいにも関わらず、冬の星座の代表オリオン座・冬の大三角(ベテルギウス、シリウス、プロキオン)・冬のダイヤモンド(カペラ、アルデバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス)が肉眼で、はっきりと見えました。

≪設置した望遠鏡≫ 5台
≪観察した星≫ 月(全体と部分)・木星・シリウス・ベテルギウス・プロキオン・昴(プレアデス星団)・オリオン大星雲

今まで、星座観察会を半田科学館で、行っていましたが、
武豊町の空は、美しい星がまだ沢山見えるので、実際の星の美しさに気づいてほしいと、この企画を実施しました。
なにしろ、望遠鏡5台に観察者13人という贅沢な環境ですから、たっぷりと時間をかけて、星にみとれてもらいました。



プラネタリウムに比べると、参加者が少ないのですが、本物の星の美しさを堪能してもらえたのでは、ないでしょうか。
今回は、星空解説講座の参加者が少なかったので、スタッフも、研修を兼ねて解説者になりましたが、観察者のほうが知識が豊富だったり、望遠鏡の取り扱い講座で操作も、できるようになって、星座観察同好会的な雰囲気で、盛り上がり、有意義な観察会になりました。
今後、春 夏と観察会を続ける予定です。ぜひ、参加してください。  

by まーちゃん

おすすめ記事