全国のゆめたろうプラザファンのみなさま、アルケミストファンのみなさま。
はじめまして、NPOたけとよ事務局のつっちーです。
いつもはきちんとした開催報告なのですが、
今回はちょっとあなたに贈るお手紙風にお伝えしようと思います^^
最後までお付き合いくださいませ。


アルケミストのアンコール公演が決定!


2014年2月1日(土)、ゆめたろうプラザ 輝きホールで
「NPOたけとよ10周年記念企画×アルケミスト アルケミストwithセントラル愛知交響楽団 室内楽アンサンブル スペシャルアンコールコンサート~あの空」の公演を行いました。

この公演は、ゆめたろうプラザを拠点に活動をしているNPOたけとよの設立10周年記念企画のフィナーレを飾るため、急きょ企画されたのです。

10周年記念企画を考え始めた時は、この公演はラインナップには入っていなかったのですが、昨年6月の武豊町内の小学校アウトリーチでのアルケミスト公演の盛り上がりがすごくて、最終日の響きホールでのコンサートに入れなかった人が続出。

そこで、「じゃ、アンコール公演をしよう!」ということになったのです。
これ(アンコール公演)って今まで1度もなかったことなんですよ!
私たちとしても新しい試みでした。


>「NPOたけとよ設立10周年企画」についてはコチラのページを読んでみてください。

>「学校アウトリーチ」についてはコチラのページを読んでください。


6月にアウトリーチを行い、8月にはチケット発売、
(朝6時に自転車に乗ってチケットを買いに来てくれた女の子もいました!感激!)
600枚のチケットが、なんと秋には完売!
みんな首を長くしてアルケミストの帰りを待っていました。


おかえり!アルケミスト

「どうやってアルケミストをお迎えしようかな。」と考えて作った
「アルケミストに“おかえり”のメッセージを書こう」コーナーは、
ゆめたろうプラザ1Fに常設され、大変たくさんの子どもたちと家族の皆さんが
「アルケミストが大好き。」「帰ってきてくれてうれしい。」「また一緒にうたいたい。」「元気をもらいました。」などなど、
歓迎の気持ちをカードにしたためました。


このカードは、コンサート前に会場入りしたアルケミストに見てもらった後は、アルケミストからの返事と一緒にロビーに展示しました。
「アルケミストにはナイショだよ」というお願いをみんなが守ってくれたから、このカードは、とっても嬉しいサプライズプレゼントになりました。
何度も何度もカードを眺めたり、みんなで感想を言うアルケミストの姿を見て、私たちもとっても嬉しくなりました。


待ちに待ったコンサートの始まりです


さぁ、公演の始まりです。
本ベルが鳴り、場内が闇に包まれると、渡辺悠さんのボイスパーカッションの低音が場内に響き渡り、
コンサートが始まりました。

ボイパソロからセントラル愛知交響楽団室内楽アンサンブル(以下セントラル)の
おごそかな雰囲気の美しいハーモニーが流れ、ボーカルのこんやしょうたろうさんの登場です。


♪君を離さない 二度と離さない♪
伸びのある甘い声で「LOVE」が始まりました。

多くの女性はこの曲でハートをわしづかみにされたのではないでしょうか。
(実際私の友人はこれでノックアウトされたらしいですよ。)

場内はアルケミストを待ちわびていた方たちの歓迎ムードがただよい、
それに全身で応える井尻さんとこんやさん、そして渡辺悠さん。



学校アウトリーチで子どもたちと歌った「あの空」を歌う時、こんやさんが会場の子どもたちに
「『あの空』をみんなで一緒に歌いたいと思います!子どもたち、出ておいで~!」
とみんなを呼ぶと、打ち合わせもリハーサルもなかったのに、
子どもたちは飛び出すように次々と舞台にあがって、きれいに並びました。
みんなずっとずっと待っていたんだなぁ。

舞台に上がった子どもたちは6月に一緒に歌った「あの空」を、大きな声で、大きな口で元気に歌いました。
(毎回子どもの歌声に感動して泣いてしまいます。そう、今回もでした^^;)
きっと未来の自分へのエールは、大きくなった君の元へと届くよね。


その後も元気に舞台狭しと走りながら歌うこんやさんは、全身で「武豊サイコー!」と言っているようにみえ、(妄想?w)舞台と客席が一体となったとても良い公演でした。

井尻さんとセントラル愛知交響楽団 室内楽アンサンブルのチャルダッシュ、とても素敵なアレンジで、ストレートに胸に届きます。
そして、学校アウトリーチでも盛り上がった「笑って 笑って」。会場との掛け合いの盛り上がること盛り上がること。あっという間に最後の曲。早い早い2時間でした。


コンサートの後は、CD購入者対象のサイン会がロビーで行われ、コンサートと同じくらいの時間を費やしてファンの方たちと交流していました。
音楽だけでなく、その気さくな一面も人気の秘訣なのでしょうね。


即興のコーナー


アルケミストのすごさのひとつに「即興のコーナー」があります。3つのお題を会場から募集して、出されたお題をつないで歌にするのです。今回会場から集まったお題は、「世界遺産」「卒業」「ラーメン」。この3つのお題がとっても胸キュンなラブソングになっちゃいました。


この日のセットリスト


0 ボイパソロ
1 LOVE
2 ハルコ
3 積水ハウス
4 故郷
5 あの空
6 即興のコーナー
7 旅立つ君に
8 チャルダッシュ
9 愛のうた
10 Days
11笑って笑って
12 地図
13 ありがとう ありがとう

■アンコール
14 明星
15 遠き山に日は落ちて

たくさんの声をありがとう!

ゆめたろうプラザでは、来場したお客様から毎回アンケートをいただいています。
ゆめたろうプラザはアンケート回収率がとても高く、
その中でも今回の公演は来場者の半数以上の方がアンケートを出してくださいました。
そして、その中の半分の方がコメントを書いてくださいました。
これってすごいことなんです!
その場で書くコメントって結構難しいのに、こんなに多くの方がコメントを残してくださったなんて!
感激です。アンケートのコメントの中からいくつか紹介しますね。(全部紹介できないのが残念!)

  • アルケミストを定期的に呼んで下さい。子供達との交流も継続して下さい。子供達の宝になります。アルケミストと交流すれば武豊町に悪い人間はいなくなる。(60代男性)
  • 初めてアルケミストの曲とかを聞いたけど、初めてでも楽しめたりしたので、すごくいい思い出の1つになりました。(10代女性)
  • 子供の付き合いのつもりで来たけど、子供より楽しんでいました。(40代女性)
  • どの歌詞も元気付けられる詩で良かったです。(60代女性)
  • 会場のみんなと一緒に歌えたのでいいなと思い楽しかったです。ありがとうございます。(10歳未満女性)
  • しょうたろうさんの声は透明な心地よい声ですね。ピアノのアレンジ、BGMも素敵。セントラル愛知交響楽団の方も・・・ボイパもすばらしい。こんないい音楽が1000円で聞けて大満足です。3年に1度は呼んで下さい。(50代女性)
  • 昨晩、友人に誘われました。来て良かった。本当に良かった。2日遅れのバースデープレゼントをもらったみたいです。子供達の歌もすばらしかったけど、あの歌声を即興で作り出せるあなたたちは本当にすごいです。ありがとう。ありがとう。(50代女性)
  • 「あの空」が他の学校の人やアルケミストさんと一緒に歌えて本当に良かった!!感動した。また、来て下さい。アルケミストさん最高!!また、来て下さい。待ってます!!(10代女性)
  • 楽しい時間でした。子供の多さにビックリ。どの家庭でもアルケミストの来校時、子供たちが大興奮で話したんでしょうね。ありがとうございました♪(30代女性)
  • チケット予約の時からずっと楽しみにしていました。輝きホールは、はじめてでしたが、見え方も音もとっても良かったです。LIVE内容もとても良く大満足です!後ろの席の子供たちが何曲か一緒に歌ったりしているのが聞こえてきて、すごく嬉しく内側がじんわり、あったかい気持ちになりました。セントラル愛知交響楽団の皆さんもとてもすてきでした!弦楽器の音も元々好きですが、ファゴットの響きがすごく好きです。是非ともまた!!素晴らしい時間をありがとうございました!!(30代女性)
  • アルケミストは今回で2回目。大変良かった!客席は子供から大人まで幅広い年齢。こんなアーティストは数少ないと思います。武豊町が町全体で応援するシステムを作って頂きたい。ちっちゃな意見ですが、実現出来たらすごいです。リターン!アルケミスト!(40代男性)
  • いろんなピアノやバイオリンの音色にこんやさんの歌がとてもよかったです!!(10歳未満女性)うまく言葉にできませんが涙があふれて止まりませんでした。ありがとう。ありがとう。今日、この場所で同じ時間を共有できて幸せです。(30代女性)
  • 優しさとは力強さなのですね。ヴォーカル、ピアノ、アンサンブル、ヴォイスパーカッション、ギターの総合力がすごい。絶対にいい夢が見られそうです。ありがとう!ありがとう!(40代女性)アルケミストの歌は予想通りすてきでした。バイオリンのチャルダッシュ!!ポップス風で、とても魅力的です。2倍楽しめて良かったです。(40代女性)
  • 泣きっぱなしでした。アルケミストとの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。小学校だけではなくて、中学校にもぜひ来て下さい!「あの空」の時に話していた「嫌な事が起こらない様に毎日祈るのではなくて、嫌なことが起きた時にどうするのかが大事」という言葉を思春期まっただ中の中学生にも届けてほしいです。今日は素晴らしい時間を地元、武豊で過ごす事ができて幸せでした。本当にありがとう!!(40代女性)

たくさんのコメントをありがとうございました。
みなさんの熱いメッセージを読んで、ついついウルウルきてしまいました。
コメントだけでは誰だかわからないあなただけど、気持ちが繋がったように感じました。
あの日、あの時、あの場所で、同じ気持ちを共有できて幸せでした。
またどこかで一緒になれるといいですね。

そして、今回ゲストギタリストとして出演いただいた わたなべゆうさん、どうもありがとうございました。

つっちー

おすすめ記事