2010年10月5日(火)~15日(金)、『パパ・タラフマラ アウトリーチ』として、身体表現のワークショップが行われました。

パパ・タラフマラは、とってもオシャレなパフォーミング・アーツの集団。
ダンス、音楽、歌、芝居、衣装、舞台美術などが渾然一体となったエネルギッシュな舞台を各国で繰り広げ、世界中で喝采を浴びています。



コトバやリクツやジョーシキを上回る感性。ココロとカラダの解放…。

わかんない?
ハイ、わからなくてもいいのデス。まったくヘーキです!

まぁ、その不思議なパパ・タラフマラが
10月5(火)~7日(木)
衣浦小学校4年生と富貴小学校3年生、
13(水)~15日(金)
緑丘小学校と武豊小学校
4年生の全クラスで、2時間ずつの授業を展開します。

まずは、前半のリポート。

講師は、パパ・タラフマラの関口満紀枝さんと、菊地理恵さん。



関口さんは2歳の坊の母。可愛い坊を、早朝から託児サービスに預け、ママは頑張る!
急なお願いだったのに、ステキな託児スタッフを用意してくれたNPO法人ゆめじろうさんに感謝!

さて、学校ワークショップでは、全員で立ったり座ったり、寝ころんだり、テンポよく出される指示に、ゲーム感覚で楽しみながら準備運動。





目の回らない回転の仕方を教えてもらったり、ゴリラや小鹿になったり…。
なんと3年生の某クラスでは、子どもたちと一緒に遊びながら、コトバとリズムの小作品ができてしまったり…。

子どもたちと一緒に、楽しくもハードな毎日を過ごし、前半最終日。





帰る前には、美味しい名古屋名物ひつまぶしを食べましょう。
鰻屋さんに予約を入れていおいたので、お店に着いたらもう鰻のいい匂いがしてふっくらこんがり焼けた鰻がたっぷりご飯の上に…!

ところが、新幹線の時間が迫っているので、大慌てでひつまぶしを掻き込むハメに!
あーなんだかもったいない…。
ゆっくり食べた~い…。

なのに駅までの道中、踏切で止められ、名鉄電車は1本乗り遅れ。。。

次の電車は名古屋駅での乗り継ぎが14分。
ヘロヘロの身体にムチ打って、子どもとベビーカーと荷物を抱えて名古屋駅の階段を駆け上がるハメに…(汗)
ごめんね~~~。。。

でも、無事新幹線に乗れたとの連絡が入り、ひと安心。
あー良かった!!

さて、本日から後半が始まります。
講師は、あらた真生さんと南波冴さん。
前半よりハードな毎日が待ってますよ!

ガンバりましょう!!

By いねむりねこ

おすすめ記事