2022年10月8日(土)15時より、ゆめプラサロンコンサート2022「Viva‼クラリネット」が行われました。

今回出演のコハーン・イシュトヴァーンさんは、2017年のサロンコンサートから5年ぶり2度目の登場です。
前回はソロでしたが、今回はアレッサンドロ・ベヴェラリさんとのデュオで、また新しいクラリネットの魅力を届けてくださいました。



コンサート前半の第1部は、古典のクラリネットピースから。
バッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV1043」は、元々チェンバロと2本のヴァイオリンの曲ですが、ピアノと2本のクラリネットに編曲されたものを演奏しました。
バロック音楽の名曲として名高い協奏曲ですが、クラリネットに編曲されたものは初めて聴きました。コハーンさんとアレッサンドロさんが、身体を大きく揺らしながら踊るように1楽章を奏でる姿に、お客様はくぎ付けに。
変わって、2楽章のなめらかで美しい旋律はゆったりとした気持ちになり、3楽章のアレグロで再び曲調が変わり、早いパッセージを吹きこなす2人の演奏に、客席は引き込まれていました。

次の曲に行く前に、少しMCがありました。
コハーンさんもアレッサンドロさんも、上手に日本語でお話しされました。時々ユーモアを交えたり、ピアニストの浜野与志男さんも交えたりして、とっても気さくな人柄の分かるお話しぶりでした。
コハーンさんが
「僕たちのデュオコンサートは、3回目、4回目…回を追うごとに良くなっている。だから、今日は一番良い出来の演奏です!」
と言い、客席からも期待のこもった拍手が送られました。

続いては、ソロ曲を2曲。
はじめにサン=サーンス「クラリネットソナタ」をアレッサンドロさんが演奏しました。クラリネットが発明され、作曲家たちがどんどん曲に取り入れ、一番旬だった時代の曲とのことです。
クラリネットの低音と高音のキャラクターの違う音色を生かした、素晴らしいソナタでした。

次に、プーランクの「クラリネットソナタ」をコハーンさんが演奏しました。
コンサートはもちろん、コンクールの課題曲にもなる名作であり難曲を、コハーンさんが全身を使って演奏する様子は、クラリネットのケースを持って客席に座っていた若い演奏家たちに大きな刺激になったことと思います。


休憩をはさみ、後半の第2部は、一転して現代的なプログラムに。
ショスタコーヴィチ「5つの小品」は、こちらも2本のヴァイオリンとピアノの原曲を、クラリネット2本用に編曲されたものです。
アレッサンドロさんは長さの違うクラリネット(A管とB♭管)を持ち替えながら、2人の音色それぞれが際立ったり、1つの楽器が出す音のように重なったりしながら、5つの曲を軽やかに演奏しました。

次は、ポンキエッリ作曲「イル・コンヴェーニョ」。2本のクラリネットと、吹奏楽のために書かれた曲です。
オーケストラのような壮大なピアノ伴奏の前で、声楽の歌手のようにのびやかで華やかな演奏をする2人のヴィルトゥオーソ。
舞台上は3人なのに大人数で演奏されているような、とてもゴージャスな演奏を聴くことが出来ました。

続いて、コハーンさん自身が作曲した「ファイドマン風演奏会用小品」を、作曲家本人のコハーンさんが解説した上で、聴くことが出来ました。
今までの曲で聴いてきたものとガラッと変わり、民族的で、強い感情表現を出した音色と奏法で、グリッサンドを巧みに扱った演奏にお客様も驚いていました。


最後の曲はピアソラの、オブリビオンとリベルタンゴを、2人でアドリブを交えながらJAZZYに演奏しました。
それぞれがアドリブソロを演奏している間、もう一方はそれをじっと見つめ、その場のセッションに集中していました。

演奏が終わるとホールが大きな拍手に包まれ、お二人も深々とお客席に向かってお辞儀をしました。
アンコールに入る前にMCがあり、「あったかいお客さん!」とコハーンさんがお客様に御礼を言い、客席もそれに応えるよう拍手を返しました。
アンコールは、コハーン作曲「ファイドマン風演奏会用小品 №2」でした。


すべての演奏が終わり、出演者が舞台からいなくなっても客席からの拍手は長く続き、なかなか鳴りやみませんでした。
お客様の満足度が高かったことが分かります。



今日は、クラリネットの驚くほどの演奏表現の幅広さを味わえる、スペシャルなプログラムだったと思います。
来場者アンケートにも、絶賛の声が多く
「勇気をもらいました。明日から頑張ります。」
というお声もいただき、今日のコンサートが明日への活力になっていただけてとても嬉しく思いました。

By S.A


《出演》
クラリネット/コハーン・イシュトヴァーン
クラリネット/アレッサンドロ・ヴェベラリ
ピアノ/浜野与志男

ちらし


アンケートより

2022年10月8日(土)15:00開演 ゆめたろうプラザ 輝きホール

総入場者数:191名
アンケート意見数:68枚
アンケート全回収数:128枚

  1. コハーンさんの曲すばらしかったです!!(30代男性)
  2. 素晴しい音色とテクニックに感動しました。秋の日にぜいたくな一時を過ごすことができました。企画運営スタッフの皆様、有難うございました。(50代女性)
  3. リベルタンゴすごくよかった。(50代男性)
  4. すばらしい♡気持ち良かったです。(60代女性)
  5. デュオのコンサートは初めてでしたが、クラリネットの聴いたことのない曲を楽しく聴かせていただきました。ブラボー!!(50代女性)
  6. 勇気をもらいました。素晴らしかったです。ありがとうございました。明日から頑張ります。(60代女性)
  7. すばらしかったです。(70歳以上女性)
  8. 席が1席置きのため、とてもリラックスして楽しめました。(60代男性)
  9. 癒される音色で楽しく聴かれました。(70歳以上女性)
  10. クラリネットはオーケストラの中での演奏されるがっきと思っていたのであらためて音を聞くと、人間の声に似てると思いました。ポンキエッリの曲がお話のような曲でおもしろいと思った。クラリネット中心のコンサートもいいなと思いました。(60代女性)
  11. 先回は台風のため来られなかったのですが、今回、ずっと楽しみにしていた事もありクラリネット、すごくいいですね。(70歳以上女性)
  12. クラリネットの魅力を再発見しました。(60代男性)
  13. 美しい音色でクラリネットのファンになりました。(70歳以上女性)
  14. コハーン作品Very Good!リベルタンゴも。(70歳以上男性)
  15. クラリネットの音の巾の広さにうっとりでした。(70歳以上女性)
  16. クラリネットもピアノもとても素晴らしかったです。又、聴かせて下さい。ありがとうございました。(70歳以上女性)
  17. いそがしい毎日、いやされます。楽しい一日でした。(70歳以上女性)
  18. コハーンの作曲した曲とピアソラは最高でした。(60代女性)
  19. 一流の方々の演奏が聞けて、感動しました。(70歳以上女性)
  20. とても楽しい演奏でした。ありがとうございました。又、呼んで下さい。(70歳以上女性)
  21. バッハは確かにクラリネットだと重い感じでした。2部はとても楽しめました。(60代女性)
  22. クラリネットは、今まであまりなじみがなかったのですが、とてもおもしろい楽しいコンサートでした。(60代女性)
  23. なじみがあるのは、リベルタンゴ。クラリネットバージョンもなかなかよかった。(60代女性)
  24. 愛聴の曲、バッハ「2Vnコンチェルト」‘クラリネット版’をはじめて聴いた。面白くてスリリング。聴けて良かった。感動的なコンサートでした。このお2人をまたよんで下さい。(70歳以上男性)
  25. 本日も大変素晴らしい演奏会で大満足です。冒頭から引き込まれました。本当にどうも有難うございました。(40代男性)
  26. クラリネットのデュオの演奏会は初めてです。まるでご自身の声の様に自在にささやき、叫び、うなり…素敵でした!知らない曲が多かったのですが、耳だけでなく目でも楽しみました。(きっとCDで聴いただけでは途中であきらめたかも…のプーランクも、ついついいっしょに体が動いてしまいました)クラリネットの音色自体が、とても気持ち良く、気持ちをおだやかに明るくしてくれました。まるでミュージカルを観ているかのようなデュオ…楽しかった!!5回目のバッハ…楽しみにお待ちしています!!御三方がとても楽しそうに演奏されていたので、つられてとっても楽しかったです!(50代女性)
  27. ブラボー!!(50代女性)
  28. こんなに楽しそうに演奏しているのは久しぶり、とても良かったです。(60代女性)
  29. クラリネットの優しい音色と力強い躍動感、全身を使った演奏、クラリネットが好きになりました。三人の気が合っていて素晴らしい。(70歳以上性別未記入)
  30. 毎回毎回、素晴しい演奏家をお招き下さって、本当にありがとうございました。武豊町民で幸せです。(年齢性別未記入)
  31. クラリネットとピアノの温かい音に包まれ、至福の時間でした。お二人の表情が豊かで楽しくなりました。ありがとうございました。又、ぜひ武豊にいらして下さい。コハーンさん作曲された曲ステキ!!リベルタンゴ(70歳以上女性)
  32. 二人のクラリネットが楽しかった。(60代女性)
  33. 前半は曲について説明があったらもっと楽しめた。後半はとても心が乗って圧カンでした。もう一度ききたい。(70歳以上女性)
  34. 楽しいコンサートでありがとう。また来て下さい。(50代男性)
  35. 楽しく曲が多くおもしろかった。(50代女性)
  36. ともすると食欲の秋だけになってしまう所、ゆめプラのお陰で“芸術の秋”に触れられます。いつもありがとうございます。知らない曲もありますがとても楽しみです。ホールに響く美しい音色、時に色の付いた音が楽しく跳ね回っている様でした。(60代女性)
  37. やわらかな音色がとても心地よかったです。「ケアズマ?」普段聴きなれない異国のメロディーに色々想像しながら楽しめました。(50代女性)
  38. とてもやさしく美しくいやされました。ハンサムですてきでした。(60代女性)
  39. クラリネットのコンサートは初めてでした。とても優しい音色はいやされました。第2部が良かったです。ブラボー!(60代女性)
  40. すばらし演奏をありがとうございました。次もやってほしいです!!(10代女性)
  41. 初めてクラリネット演奏をききましたがとても良かったです。(50代女性)
  42. クラリネットは初めて聴きました。こんな音が出るんだ~☆と、とてもすてきな曲ばかりでした!様々な曲、とても楽しかったです。(50代女性)
  43. クラリネットがいろいろな音をかなでるので、びっくりです。もっとジミな楽器だと思ってました。演奏会があったら又聴きたいと思います。ありがとうございました♪(60代女性)
  44. 体全体で表現してクラリネットを演奏するのは初めて見たので感動でした。曲の終わりの二人の息がピッタリで楽しませてくれる演奏で楽しかったです。ピアノ伴奏も音量、リードするところさすがです。(60代女性)
  45. クラリネットの色々な音、表情におどろかされました。景色を思い浮かべさせられるようなステキな音楽でいつまでも聴いていたい気分でした。(60代女性)
  46. クラリネットの技巧の奥深さを知りました。3人の息がぴったりでとても楽しめました。(50代女性)
  47. 2部が楽しかった。(50代女性)
  48. 2部が大いに楽しめた。(70歳以上男性)
  49. 初めてクラリネットの音色をききました。すてきでした。日本語もとても上手で楽しめました。(50代女性)
  50. ソロも素敵でしたが、2人のかけ合いがすばらしかった。ぜひまた武豊で演奏会をやってほしいです。ピアノも素敵でした。3人の息がぴったりでした。(50代女性)
  51. クラリネットの音の表情の豊かさにびっくりしました。(70歳以上女性)
  52. クラリネットの音色が生で聴けうれしく思います。ありがとうございました。ピアノと息が合ってクラリネットの演奏もすばらしかったです。2台のクラリネットの音の重なりあいが息も合って楽しく聴かせていただきました。(60代女性)
  53. 二人の息がピッタリですネ。コハーンさんの曲、リベルタンゴ:特に素敵でした。(70歳以上男性)
  54. クラリネットのコンサートは初めてです。あまり聴く機会がなかったのですが、響きが独特で心地よかった。日本語が上手なのにもビックリ、素晴しかった。(60代女性)
  55. とても美しい音色をきける機会をありがとうございました。またききにこようと思います。(10代女性)
  56. パワフルで、スリリングで、エキサイティングでした!楽しかったです!(60代女性)
  57. クラリネットの音が大好きです。やわらかくて丸い音、曲はあまりなじみがないけどすごくすきとおってなめらかですばらしいです。2部の方は聞いたことのある曲で楽しかったです。ピアソラ・リベルタンゴ、やわらかくはげしくドラマのようです。すごい熱演でしたね。2人でくり出すハーモニーがすばらしいです。コハーンさんの作った曲すてきです。アンコールの曲もとてもおもしろいですね。とてもひき込まれます。(70歳以上女性)
  58. イル・コンヴューニョオペラのアリアを聞いているようで良かった☆コハーンの曲、アイデンティティーを感じた。☆リベルタンゴ哀愁があり、コハーンの伸ばす吹き方、リズムがこぎみ。(70歳以上女性)
  59. クラリネットの独奏は初めて聴いたがこんなにすばらしい音楽とは!特に2部のプログラムは本当に楽しめた。クラリネット最高!!(70歳以上女性)
  60. クラリネットの音色を堪能しました。クラリネットの掛け合いはもちろん、ソロ(ピアノと)の演奏は初めてで、すばらしかったです。コハーンさんがいわれてたとおり、私たちは本当にラッキーだと思いました。クラリネットがこんなに大きな(強い)音が出るとは思わなかったです。2人のクラリネット奏者がとても仲良いのが見てて分かり、とても楽しかったです。ありがとうございました!!(60代女性)
  61. クラリネットの優しい音色が思わぬ鈍い音をかなで美しいピアノとぴったりとけ合ってピアノ共々、すばらしい演奏だった。聴けてよかった!!クラリネットでの自在な演奏を聴きこんな風に表現できるんだと感動した。クラリネットはすばらしい!!ショスタービッチの「5つの小品」が好きでした。コハーンさんの曲、すばらしい。人々の叫びが悲痛だった。(70歳以上女性)
  62. つつみこむようなクラシックの曲。ユダヤの人々の来し方を考えさせる作品。官能的なピアソラ踊り出しそうでした。クラリネットの可能性に感激しました!!(60代女性)
  63. クラシックのクラリネット演奏、久しぶりでした。サン・サーンスもプランクもすばらしい曲でした。ボンキエツリについてピアノ伴奏もすごいです。はじめて知りました。Mr.コハーンのケーズマン風の作品最高です。(70歳以上女性)
  64. 気持が落ちつき、今後の生活が気が楽に過ごせる様な気持ちです。(70歳以上女性)
  65. ここち良く聴かせてもらいました。(70歳以上女性)
  66. クラリネットの音色が情緒があってとてもよかったです。コハーンさんの曲も素敵でした。お二人のかち合い、そして会間のピアノ迫力ある演奏でした。ありがとうございました。(70歳以上女性)
  67. 素晴しい音色♪ありがとうございました♪(60代女性)
  68. 想像していたクラリネットと違った激しいリズム感一杯の音楽でした。良かったです。私はどちらかと言えば優雅な音楽を期待していたかも、わかりません。2部のが好きでした。コハーンさん作品の音楽、心がゆさぶられた。(70歳以上性別未記入)

おすすめ記事