2012年6月12日(火)、13日(水)に宮本采子&後藤ゆりこ マリンバ アウトリーチが武豊小学校で行われました。

マリンバ&パーカッション出張アクティビティ第三弾!

6月12日(火)・13日(水)に、武豊小学校の4年生の各クラスで、マリンバ&パーカッション出張アクティビティ第三弾をやりました。

目の前で「剣の舞」を演奏してもらって、子どもたちはその迫力にびっくり。
とても難しい曲なのですが、連日の本番にもかかわらず、
軽快に弾いてくれました。さすがプロ。



マリンバのご先祖「バラフォン」は、下にあるものがついている楽器です。
でもこの「あるもの」がなかなかわからない。
「みかん?」「りんご?」
う~ん残念!「ひょうたん」なんです!
このひょうたんがついているおかげで音がよく響きます。
このバラフォンを使って、宮本さんと後藤さんのどちらが演奏スピードが早くなったのかクイズが出ました。
よーく聞いていても、見ていても、わかったようなわからないような・・・。
テンポを変えるのはとっても難しいそうです。

ちなみに今回のマリンバは同時に4本のマレットで演奏をしましたが、後藤さんは6本のマレットを駆使して演奏ができるらしい!


すご~い。子どもたちびっくり。
子どもたちに練習をしてもらったボディパーカッションも、マリンバの演奏に合わせ、バッチリ決まりました!
残すは富貴小学校になりました。

By とまと

おすすめ記事