カホンカフェ事務局の黒野です。
カホンカフェへ来てくださったみなさま!
遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました

2010年はカホン教室を開催した関係で、初のカホンカフェに挑戦いたしました。


☆カホン教室ではカホンを手作りしました

挑戦できたのはカホン教室の講師、ルベン・フィゲロア先生のおかげ!
カホンカフェはルベンさんと相談して開催しました。
開演後、すぐに迫力のカホン演奏をルベンさんが披露!

お客さんはリズミカルにスムーズにカホンをたたく姿に釘付けでした。


その後のルベンさんのカホントークもまたおもしろい。
カホンはペルーの楽器って知ってました?
そんでもってルベンさんはペルー出身だということも判明!
カホンをたたいて30年以上。まさにカホンのプロだったのです。他にもカホンの仕組みやルーツ、演奏の仕方など、
冗談も交えながらリラックスした雰囲気の中でカホンカフェは進みました。


カホントークのあとは体験コーナーです。実際にお客さんがカホンをたたくことができ、ルベン先生にアドバイスももらえました。子どもたちも大喜びでした!初めて見る楽器をすぐにさわって体験することができるのがこのカホンカフェの魅力なのです☆

                        ♪はじめてカホンをたたいてみました♪



そうそう、このカホンカフェはカフェというぐらいだからドリンクがつくのです。     
いろんな種類のドリンクから選ぶことができます。
                                              ☆カフェの雰囲気たっぷり


一番人気はペルーで人気の「インカコーラ」。
インカ帝国って聞いたことありますよね?マチュピチュとか。
あれはペルーにあるんです。だから「インカコーラ」。
黄色い変わった味のコーラです。
それから「ピカローネス」というドーナツも食べれるんです。
ペルーの家庭料理なんですって!これも人気!100本用意したのにあっという間になくなってしまいました。


☆大人気のピカローネスイメージ 4


こんなふうに飲み物やお菓子を食べながら、
自由にルベンさんやお客さん同士でおしゃべりする時間もありました。
カフェならではの自由な雰囲気でした。


第2部ではカホン教室参加者の大松さんが家族でカホンバンドを披露!
カホン初心者なんてとても思えない演奏でした。大松さんありがとう!
他の教室参加者のみなさんにも出てもらえばよかった・・後悔。。
最後にはお客さんと一緒に曲まで演奏。



                   「上を向いて歩こう」と「コンドルは飛んでいく」を披露!
                    とっても素敵な家族バンドでした☆


簡単な曲だけれど、さわったその日にもう演奏ができるのがカホンのいいところ☆
カホンカフェはまだまだいろんなことができる気がします。
ルベンさんと相談してまた開催したいと思っています

カホンを貸してくれた教室参加者のみなさん、ありがとう☆
カホン教室の参加者のみなさんは教室の第1回でカホンを作ったんでしたね。
またペルードーナツ「ピカローネス」を作ってくれた教室参加者の3人のみなさんもありがとうございました!!
企画から協力していただき、全プログラムに出演してくださったルベンさん、ありがとう!

カホンがもっともっとメジャーな楽器になるといいな!!

By 黒野

おすすめ記事