2023年9月2日(土)イープラスpresents「ピアノの森」ピアノコンサート2023が行われました。

***

待ちに待った「ピアノの森」コンサートの日です。

輝きホールは、「ピアノの森」や「髙木竜馬」のファン、あるいは両方のファンでいっぱいでした。アニメの影響か、子供を連れた家族連れが多く目につきました。また、県外など遠方からのお客さんもたくさんいたようです。

ロビーには、「ピアノの森」原作者 一色まこと先生による今回の公演のポスター原画が展示されており、多くのファンが写真を撮っていました。まことに繊細な色遣いでとてもきれいな絵でした。

「エリーゼのために」、「子犬のワルツ」、「マズルカ」とつづき「一ノ瀬海」や「阿字野壮介」などピアノの森を彩る名シーンを思い出しました。この日の照明も森をイメージした照明で、キラキラとした森の木漏れ日も感じることができました。(照明スタッフさんはこの日のために漫画を読破して照明のイメージを作ったそうです。)

ショパンの「バラード」は、「雨宮修平」が弾いていてアニメでは、「髙木竜馬」さんが担当しているので、一段と気合が入っているようで、素晴らしかった。やっつぱり、生がいいね!最高!!(ビールの話ではありません)

リストの「夕べの調べ」も凄いと思いました。お話もとても分かりやすく、髙木さんの優しいお人柄が感じられるトークでした。その中で、髙木さんは映画「アナログ」に出演していて、10月6日封切ということもPRしていました。(見たいですね)

最後の「英雄ポロネーズ」は、最高でまた聴きたいですね。

このコンサートツアーのために作ったCDは凄い売れ行きで長い列が出来ていました。漫画を読みながら、CDを聴いてみたいね。

By WANWAN

***

反響板にサインをいただきました

おすすめ記事