2020年12月、ギタリストの渡辺のりおさんをお迎えして「ゆめプラエレキギター教室2020」が行われました。練習を6回行い、12月24日(木)に響きホ―ルで発表会を行いました。

レッスン 全6回


エレキギター教室も早くも2年目。今回はコロナ渦での開催となりましたが、その中でも受講生が6名集まり、
10代3名、50代3名、70代1名と、年代も様々でした。
講師の渡辺のりおさんは明るくフレンドリーな方で、初めて顔を合わせる受講生同士でも
以前から知り合いかのように、毎回和気あいあいとした雰囲気でした。
初心者でも分かるように丁寧にエレキギターの奏法を、時には大学の授業のような(?!)音楽理論も交えて教えてくださいました!



発表会 Groove Guitar Station !! vol.2


当日がクリスマスイブ!ということで、選曲は「ホワイト・クリスマス」、「星に願いを」、ウルフルズの「バンザイ」のなんと3曲!のりお先生が受講生のレベルに応じてパート振りをし、「ホワイト・クリスマス」は大人なジャズ風に、「バンザイ」は格好良く8ビートで演奏しました。
そこにゲストのボーカル、先生のベース、担当者のドラムが入り、まさしくゆめプラバンド!(笑)
練習の成果、「バンザイ」では受講生全員がソロを弾き、演奏後には来場者から大きな拍手が送られました。
最高のクリスマスライブでしたね♪



担当より


受講生が単にエレキギターの奏法を学ぶだけではなく、
幅広い年代間での交流や、ひとつの目標に向かって曲を演奏すること、そして発表会という舞台に立つこと...
それぞれに大きな意味がある講座だったと思います。
次年度以降も事業を継続していきたいです。



参加者アンケートより


  • ◎ライブは最初は戸惑いましたが、目標になって良かった。ライブ最高!(50代・男性)
  • ◎先生が面白く、次回も来たいなと思った。もっとギターが上手くなってやりに来たい!(10代・男性)
  • ◎とても楽しかった。練習から発表会まで一つの流れでできたのが良かった。(10代・男性)


by もえりんご

おすすめ記事