2015年6月13日(土)、2015年度武豊町学校アウトリーチアーティストの「BLACK BOTTOM BRASS BAND(ブラック・ボトム・ブラス・バンド)」(以下BBBB)の公演が行われました。



こんにちはー!今回レポートをお届けするのは、NPOたけとよ事務局のつっちーです。よろしくお願いしますね☆

ついにBBBBが武豊町で初公演しちゃいました!

初めてBBBBのステージを見た時、一目で恋に落ちました。(あ、見た目じゃないですよ。演奏ですよ。)「これは絶対武豊のみなさんにも聴いてもらいたいー!みんなをハッピーにさせてもらいたいー!」と思ったのですが、期待は裏切られませんでした(やったね)。


15:00開場、15:30開演の予定でしたが、ホール客席2階の扉から登場するため、お客様がみんな場内に入った頃を見計らって、少し遅れて開演となりました。



場内が暗転し、BBBBのライブではお馴染みのSE(音響効果)が入り、ぱっと明るくなってマーチングでの登場です。

サプライズ演出に客席で驚きのどよめきがあった後、輝きホールが手拍子に包まれ、とってもいい雰囲気でスタート!


7人の演奏はとっても迫力もあり、すっごく熱くてカッコいいのに、MCでは「まさに関西人」といった感じの笑いの間がありましたよ。これもBBBBの魅力の一つなんですよ!

企画提案段階から、地元の皆さんと一緒に盛り上がれる内容にしたいと考え、小学校アウトリーチや、武豊中学校の吹奏楽部(以下武中)と、公募による「この日限りのメンバー」との演奏は絶対入れたいと思って活動してきました。


当日、客席にはたくさんの家族連れや子ども達の姿があり感激!
きっと学校で楽しかったことをおうちで話して、みんなで来てくれたんだなぁ。



武中生のおうちの人もたくさん来てくれていました。なかなかプロのミュージシャンと一緒にステージに立つなんて経験できないですもんね。子どもたちにもいい刺激になったと思います。


そして!この日限りのメンバーは、なんと2歳~80歳まで総勢180名!
ステージに載りきれるかしら。なんて受付をしながら何度思ったことか…。
全員無事にステージに載ることもでき、その光景はまさに圧巻!大成功で嬉しいです。
今までに参加型のもので、こんなに大勢の人がステージに上がることはありませんでした。ひとまずこれは「観客からの参加者数最多記録」としてつっちーメモに登録しておこうと思います。



今回のプログラムのほとんどは、発売されたばかりの21枚目のアルバム「Harmonize」からで、初めて聴く曲が多かったと思いますが、全体的に手拍子やかけ声などもあり、みんな本当に楽しそうにコンサートを楽しんでくださったようです。
よかった!


終演後は物販購入者対象のサイン会もあり、CD以外にもTシャツや手ぬぐいなどのグッズが販売されました。中にはお孫さんへと6枚も手ぬぐいを買ってくださった方も!ありがたいですね~。


<演奏曲目>
マーチング(Glory, Glory, Hallelujah)
Super Moon
マンモスヴァイブス
ワッショイブギ
カナリヤのメロディ
Mr.ジョーロのテーマ
Miracles
ストロベリーダンスアワー
sing sing sing
Mambo Tropicana
Viento
natsu hanabi
IKO IKO
Zunbe La Bon
~アンコール~
Break Through
ルパン三世のテーマ’78(with 武豊中学校吹奏楽部)
聖者の行進(with この日限りのメンバー)

<こどもアンケートより抜粋>
 ラッパがやりたい(5才男の子)
 音が大きくてびっくりしたけど、楽しかった。(9才女の子)
 みんな、とってもがんばっていた。やっしーがんばってた!(10才女の子)
 音楽が心ぞうの音とくべつがつかないくらいの大きな音が出ていました。(8才男の子)
 モンキーさんかっこいい。きょうのコンサートものすごく楽しかった!!ワッショイがおもしろかった。(9才男の子)

<一般アンケートより>
 こんな楽しいバンドは知りません。(年齢未記入男性)
 最後、たくさんでやった聖者の行進が一体感があって、よかった(50代女性)
 うまい。大変、盛り上がった。地元中学生もまじえ、心使いがうれしい。(70歳以上男性)
 10年以上前にKINSHASAを買ってから、まさか武豊で聞けるとは思っていませんでした。とても楽しかったです。やっしーのくねくねトロンボーン良かった!(30代男性)
 今までにも何度かBBBBのライブは見たことがあったが地元のホールに来てくれるのが、とてもうれしくて楽しみにしていました。とても楽しいライブでした。ありがとうございました。武豊の会館コンサートは毎回、とても楽しみです。(30代女性)
 楽しかったです。やっしーのトロンボーンがすてきでした。娘が吹奏楽に入りたての、この時期に素敵な演奏を聞けてよかったです。(40代女性)
 めちゃめちゃ、かっこよかった(全員!!)です。また、武豊に来て下さい!ここで一緒に演奏した子がいつかBBBBになる日まで!(30代女性)
 すごかったデス!!とても楽しくて、ついつい手拍子を打ってしまった。おもしろい!これは友達にじまんする!!全員かっこよかったです!(10代女性)
 超参加型、すばらしいです。ありがとうございました。(30代男性)


この公演は、まさに輝きホールが音楽の楽園となったコンサートでしたね。
またいつかBBBBがゆめプラに来てくれるといいな。
そしたら、今回来てくれた人も、来られなかった人も、BBBBに会いに来てくださいね☆
みんなで輝きホールで「わっしょーい!」しましょう!

By つっちー

BLACK BOTTOM BRASS BAND 公式サイト(http://bbbb1993.com/)

おすすめ記事