2015年1月21日(水) 第五回モーニングコンサートが開催されました。

今回は祖父江佳津子【そぶえかつこ】さん(ソプラノ)、柴信次/藤間勘萃【しばしんじ/ふじまかんすい】さん(バロック・リュート)、をお迎えしました。
 柴さんの“藤間勘萃”というお名前は、日舞の時のお名前だそうです。多才な柴さんには感服しきりです。


このお二人、舞台演出がヒジョーに凝っています!まず開演からして違いました。開演前から祖父江さんは舞台に上がり、おもちゃ屋さんの開店準備をしている芝居を。続いて柴さんはなんとお客様と同じ扉から客席を通って舞台に上がり、お二人が揃ったところで突然開演するという演出です。

選曲はまるで前・中・後とストーリーが設定してあるようで、ご婦人向けの小間物はいかが?で始まり、柴さんのリュートソロでガボット、メヌエット、祖父江さんの再登場時には、月の沙漠に合わせてインドの衣装に着替え、歌いながら登場、とメリハリの効いた内容でした。

衣装について触れましたが、柴さんも負けていません。バッハに扮した?と思われる貴族のような衣装に包まれ、立ち居振る舞いまでまさに貴族。会場を沸かせていました。

柴さんの演奏された「バロック・リュート」、初めて聴く方も多かったようで、祖父江さんのソプラノと抜群のコンビネーションで、ご満足の声がアンケートから読み取れます。

モーニングコンサートでお得なのは、この素晴らしいコンサートの後に1ドリンクが付いているという破格の条件です。出演者の自由ですが、お菓子を付けることもできます。
今回は、最後にアンコールで、「お菓子と娘」をいただいて、更に終演後、出演者がお菓子を用意してくれました。
お昼前にして、贅沢にお菓子を頬張り、すでに満腹。お昼が食べられるか心配になりました(笑)

そんな素敵な時間を提供してくれた、祖父江さん、柴さん、本当にありがとうございました。

by Lucky

おすすめ記事