2010年6月19日(土)、ゆめプラサロンコンサート2010『尺八×ピアノコラボレーション・ライブ「革命児レジェンド・オブ・レボリューション」』が行われました。

今回のサロンコンサートは地元、知多半島が誇る若手尺八奏者、岩田卓也さんの演奏でした。

私が最初に彼の演奏を聴いたのは、何年前だったか。まだ彼は芸大の学生でした。これは何?! 尺八ってこんな音楽ができるの?!まさに 「耳から鱗」でした!

今回は更にパワーアップ。作曲、ピアノのMAKIさん、ベースの青沼元さん(芸大の寮で岩田さんと同室だったそうです。)、2人の共演者との演奏は、邦楽の枠から完全に解放され、自由で、多彩な音楽の世界を私たちに見せてくれました。ベースが加わったことで、ピアノも尺八も思う存分歌えました。岩田さんの才能を信じているMAKIさん、きれいなMAKIさん、妥協しません。追及します。岩田さんも彼女の期待に応えます。確かなテクニックに裏打ちされた豊かな音楽性。彼の尺八は私たちの心を揺さぶります。

私たち日本人はこんなにステキな管楽器を持っていたんですね!!





たくさんのお客様がCDを買ってくださり、サインの列に並んでくださいました。
「今、演奏してくれた曲が入っているCDはどれ?」
そうですよね。もう一度彼らの演奏が聴きたいですよね。ワクワク、ドキドキしたいですよね。

若い彼ら、これからも目が離せません!

by ルーシー




もう一度、岩田さんやMAKIさんに出会える コンサート情報

URANUS 《岩田卓也(尺八)&中井智弥(二十五絃箏)》
 【内海、常滑ライブコンサート】 
 ◎ 2010年7月17日(土) 18:00開場 18:30開演
     会場:内海音楽ホールマリティーム
 ◎ 2010年7月18日(日) 18:00開場 18:30開演
    会場:INAXライブミュージアム(土・どろんこ館)

code”M”
 【Blue Zone Quintet Live 2010】
 ◎ 2010年7月24日(土) 19:00開場 19:30開演
    会場:パークホテル東京

  【美宇宙の響宴 第十章 special サバンナ】
 ◎ 2010年9月12日(日) 18:30開場 19:30開演
    会場:The Artcomplex Center of Tokyo

 ※詳しくは http://www.codem.info/live.html

おすすめ記事