5月19日(土)、「金環日食を見よう!☆金環日食を楽しむためのコツ教えます☆」が行われました。

参加者は小学2年生から6年生までの27名。

部分日食、皆既日食、金環日食について。
日食の仕組み、太陽、地球、月の大きさなど、
バスケットボールやテニスボールを使って工夫いっぱい。



クイズ形式で分かり易いお話に、子どもたちから、オー、エーと驚きの声。

講師の松尾先生、ありがとうございました

ゆめっちい&プザらシの紙枠に好きな色を付け、
目を痛めないよう遮光性フィルムをはめ込み、かわいい日食グラスが完成。



屋外に出て、日食グラス越しに太陽を眺めました。



932年ぶりの貴重な天体ショー、宇宙のすばらしさを楽しみたいです。



by わくわく

追記: 金環日食当日、武豊町はあいにくの曇り空。
     後半の部分日食はバッチリ見られたけど、
     子どもたちは授業が始まっていて見られなかった子もいたりして、
     ちょっとザンネンでしたね。

おすすめ記事