5月28日(土)・29日(日)の二日間でゴム銃製作教室&競技会が行われました。
糸のこやベルトサンダー、ボール盤という機械を使って、本格的に木材から加工してゴム銃を作りました。
はじめにどういう風に機械を使うのかしっかりとレクチャーを受けました。
はじめて糸のこを使う人はおっかなびっくりでしたが、講師の高木先生が一緒に機械を動かすとだんだんと使うのに自信がついてきました。

参加者の一人一人にサポートのダ・ヴィンチスタッフが手伝ってくれたので全員無事に自分だけのゴム銃をつくることができました。
二日目の競技会に向けて、みんなおうちで練習をしてもらいます。



二日目はいよいよ競技会。
シンとした会場の中で、一人ずつ順番に競技に臨みます。
10発撃つのを二巡し、合計点で競います。
一巡目、1位9点、2位8点、3位6点が2人。二巡目、9点取った人が7点、8点取った人が8点。二人とも合計16点です。
二人で決勝戦をしました。息が詰まるほどシンとしている中、勝負が決まりました。

アンケートで別の参加者が「ハラハラドキドキで、いいバトルでした。練習するのが大切だな、などいろんな学びをもらいました。」とコメントをくれました。
すばらしい二日間でした。


おすすめ記事