2022年11月19日(土)ゆめプラサロンコンサート2022「磨き抜かれた感性」が行われました。


気持ちの良い秋晴れの日、今年度最後のサロンコンサートが開かれました。
本日の演奏は、ヴァイオリンの岡本誠司さんとピアノの髙木竜馬さん。
今回のコンサートが初共演だということです。
岡本さんは28歳、髙木さんは30歳、ともに海外で多くの経験を積んだ若き演奏者たちです。
プログラムは、前半がドイツロマン派の作品、後半がバッハとグリーグでした。
スイーツと言うよりはしっかりディナーをいただいた感じです。大満足!


前半1曲目はシューマンの「アダージョとアレグロ」
アダージョではあくまで柔らかい音色でヴァイオリンが歌います。そして突如激しくほとばしる情熱のアレグロ。もともとはシューマンがホルンとピアノのために作曲し、自身で後にヴァイオリンのためにも編曲しており、2つの楽器がお互いに旋律を受け渡しながら一体となって進んでいくシューマンらしい作品。

この後、お二人による楽曲の解説などがあり2曲目のブラームスに移ります。


ブラームスの「ヴァイオリンソナタ1番ト長調“雨の歌“」
この曲は、ブラームスが多くの影響を受けたシューマンの、妻であり著名なピアニストだったクララがのちに “あの世に持っていきたい曲“と語ったソナタ。私は特にブラームス自身の歌曲が主題の元となっている第3楽章が好き、と今までは思っていたのですが、うーん、どれも良い。


休憩を挟んで後半は
バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調」より“シャコンヌ“
観客が、ホールの中に響く音に集中しているのがわかります。各声部がそれぞれ別な音色で絡み合って求道的な世界を作ります。
バッハ国際コンクールで優勝した岡本さん、さすがの演奏でした。


そしてプログラム最後は
グリーグの「ヴァイオリン第3番」
ピアニストの髙木さんはノルウェーのグリーグ国際ピアノコンクールで優勝されており、岡本さんは今回の初共演に当たって民族色あふれるこの作品を是非演奏したいと考えていたそうです。
綺麗な輝くような高音とたくましく深い低音、ピアノもヴァイオリンも泣きたくなるほど美しい歌を奏でます。第2楽章は舞曲でしょうか、ワクワクします。そしてエネルギッシュな第3楽章。
全曲を通して心を揺さぶられる演奏でした。

アンコールは、ドビュッシー「美しき夕暮れ」
ゆめプラの夕焼けにぴったり!!



まだ若い二人、今後も目と耳が離せません。
幸せな時間をありがとう!

by ルーシー


《出演》
ヴァイオリン/岡本誠司
ピアノ/高木竜馬

ちらし


アンケートより

2022年11月19日(土)15:00開演 ゆめたろうプラザ 輝きホール

総入場者数:220名
アンケート意見数:62枚
アンケート全回収数:135枚

  •  期待通りの素晴らしい演奏でした。バイオリンとピアノのバランスも最高で、心地よく聴き入るひとときでした。ブラームスの雨の歌の美しいメロディが大好きです。50才過ぎてからの手習いでバイオリンを始め、10年目くらいの発表会でチャレンジした曲です。自分なりの力量ではありましたが、1年近くかかって仕上げ、何とか本番に臨むことが出来ました。難曲でしたが、そのメロディの美しさ、ピアノとの追いかけっこが素敵で、以来、大好きになりました。バッハの無伴奏パルティータ、耳馴染みのある素敵な曲で、うっとり聴かせていただきました。ありがとうございました。(70歳以上女性) 素晴しい演奏でした!!(70歳以上女性) 3回目のジョイントで御二人の息がピッタリで、さすが頂点に登った人は違いますね。音楽の素晴らしさを深じる事ができました。(70歳以上女性) 素晴しい企画の演奏会をありがとうございました。2人の美しくも壮大な響き!!とても幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(60代女性) これからもクラシックの若手演奏家のコンサートを楽しみにしています。素晴しい音、感性に拍手が止まりません。(60代女性) 「シャコンヌ」すばらしかったです。いつかヴィターリの「シャコンヌ」もぜひ聴きたいです。(70歳以上女性) 「シャコンヌ」すばらしかったです。いつかヴィターリの「シャコンヌ」もぜひ聴きたいです。(50代女性) 新進の若手演奏家を聴く機会が身近にあり、とても嬉しいです。(お値段的にも)演奏者がマイクを持ってコメントするのもより興味が深まり良いスタイルだと思います。(70歳以上女性) バイオリンソナタ第3番がとくにすばらしかった。(70歳以上女性) 東京(or海外)に行かなければ聞けないような曲を聴けてよかったです。名古屋では月並み、ポピュラーな曲ばかりです。(30代女性) 前回ご招待いただいたのに台風で断念せざるを得ず、今回又招待いただいてやっとこのホールを味わうことができました。ありがとうございます。施設も演奏する人もすばらしく、江南から来たかいがありました。(70歳以上男性) 開演時間ぎりぎりの到着で席の誘導がなく困りました。(60代女性) 演奏者の技術力も高くすばらしい共演をありがとうございました。楽しいひとときでした。(70歳以上女性) 知らない長い曲はあきらめてしまうことが度々あったのに…今回は、がっつり引きこまれて、心がゆさぶられる感じすらありました。お二人のおかげかな?…と。やはり王道の選曲が自分としては一番楽しめました。大大大好きなシャコンヌを生で美しい音で聴けたのはサイコーでした。大すきなアダージョとアレグロも聴けて嬉しかった。初めてのブラームスとグリーグにもホレました。同じプログラムであと3回はききたい!!(50代女性) 幅の広い音域を聞き、ヴァイオリンの魅力を感じた。ピアノとよく共演されて良かった。(70歳以上男性) こんな優しいステキなヴァイオリンの音色は初めて!ウットリ魅了されすっかり岡本さんのファンになりました。私が死ぬ前に是非又武豊に来て演奏を聞かせてほしいものです。高木さんのピアノとバッチリ息が合ってました。すばらしいひと時をありがとうございました!!(60代女性) 気になっていたバイオリニストとピアニストの共演、とっても嬉しいです。ステキな時間をありがとう。またいつかゆめたろうに来て下さい。待ってます。バッハ無伴奏ヴァイオリンの演奏がすごかった。(60代女性) バイオリンの生音はすごく透きとおってキレイだと思いました。ピアノも良かったです。バイオリンとピアノだけなのに迫力があってびっくりした。特に後半の曲が好きでした。(40代女性) 名古屋でもなかなか観れない岡本誠司さんのソロリサイタルとても楽しみにしていました!ピアニストが高木竜馬さんで益々楽しみが増しました。次はJNOの他のメンバーのリサイタルやコンサートも呼んで下さい。もっと大々的に宣伝してもよいのではと思いました。(60代女性) Vnのまろやかで澄んだ音色。ppからffまでダイナミックでよかった。Pfとの意気もぴったり非常によかった。(70歳以上男性) ブラームス、ようやく深く好きになりました。この場所でこんな素晴しい音楽を聴ける幸せ!グリーグはじめて聴いたかも、それも最高の演奏で。ふたたび聴けるチャンスが来ますように。(70歳以上女性) 力強くかつゆったりとしたぜいたくな時間をありがとうございました。日本人としての誇りです。ご活躍、楽しみです。又、ぜひ武豊にいらして下さい。エネルギーを頂きたいです。岡本さん23日の宗次ホールも伺いますので、よろしくネ。高木さん「ピアノの森」の音忘れられません。(70歳以上女性) 開演前の告知のお話から楽しくて、演奏の合間にアーティストのMCをたくさん入れていただけたのもうれしかったです。演奏もすばらしく、充実したぜいたくな時間で心がうるおいました。ぜひ、また来ていただきたいです。(40代女性) 岡本さんと高木さんの初コンビを聴くことができて大変貴重な演奏会だったと思います。楽曲のチョイスもおふたりにぴったりですてきでした。(50代女性) すごいものを見させて頂きました。とても素晴しかったです。思わず寒気がしてしまいました。脳が活性化したと思います。ありがとうございました。(60代女性) パルティータのはじまる前、ステージ上で岡本さんが足元においた小さな録音器(?)の様なものの位置を足で直されましたか?ステージマナーとして如何なものでしょうか?(70歳以上女性) 客席の方の電気は消灯すべき。集中できない。夫が千葉県監査委員(川口明浩)をしており、千葉交響楽団の尾崎事務局長が岡本誠司さんのことを本当に可愛がってらっしゃったと聞いていました。この度、武豊町で公演されると伺い楽しみにして参りました。私共の「自宅は市川市国府台で岡本さんの出身地の近くです。夫は読響のアドバイザーに就いていますので岡本さんにくれぐれもよろしくとのことでした。よろしくお願いします。頑張って下さいね。(50代女性) 早めに来ていて「三文の得」…リハーサルの音を聴いてしまいました。楽しみ、楽しみ…。ため息ものの演奏でした!美しい音色で時に力強く、時に優しく…素晴しい時間をありがとうござました。(60代女性) バッハの無伴奏は弾き込んでいるだけあって響きが良かった。グリーグはピアノもバイオリンもお互い響きあって共鳴していて聞きごたえがあった。(60代女性) ブラームスの“雨の歌”は、初めて出逢った曲でした。窓のガラスに雨粒が伝わってくるのを感じながら読書をするのが、好きです。第1楽章は、まさにピッタリの曲でした。(60代女性) 駅から遠いのでシャトルバスなど走っているとうれしい。(雨の日は歩くの大変
  •  特別プログラム、一回限りの公演、本当に素晴しく来場が叶ってうれしかったです。今回の公演を通してたくさんのものを得ることが出来ました。ありがとうございました。(年齢未記入女性) 心に体じゅうしみ渡る音楽、久しぶりのバイオリンの音のすばらしさを味あわせていただきました。ありがとうございました。(70歳以上女性) プログラム当日のお楽しみなところがありましたので、その分たのしめました。前半のブラームス、シューマンは同じ流れ、ふんいきでつながっていてよかったです。(40代男性) 心がとろけそうになるような音色ですばらしかったです。どうしてこんなすばらしい音がでるのかなあと感激です。シャコンヌ、涙が出てきました。グリーグのも短調なので感動しました。(70歳以上女性) シャコンヌ、心が洗われました。演奏中、ボソボソ話す男性の方がいて何とかなりませんか。演奏中、プログラムをめくる音も気になりました。意欲的なグリーグもとてもすばらしかった。若いお二人が力を競い合ってよかったです。誠実でどっしりとした高木さんのピアノも聞きごたえがありました。(60代女性) 岡本さんの情感あふれる演奏がとてもよかったです。ピアニストがなかなか決まらず、落ち着きませんでした。発売前に決めておいてほしいです。(50代女性) ご老人はかばんなどに鈴をつけているため注意!(うるさい)客席で会話(井戸端会議)がうるさい。(O・P列真ん中3名)もう少しアナウンスした方がよいと思います。(愛知芸文etcと比較して)(40代女性) ブラボーです。また来て下さい。(50代男性) とても素晴しい共演でした。(60代女性) グリーグが良い。(70歳以上男性) 久しぶりにいい曲を聞きました。静かなるやさしい音いろ。激しい曲、感動。(70歳以上女性) 感性豊かな音色に心がふるえる思いでした。(70歳以上女性) 素晴しい音色、引き込まれました。(70歳以上女性) 特にソロがすばらしかった。(60代女性) バイオリンもピアノも素晴しい演奏でした。大満足です。(70歳以上女性) 素晴しいコンサートです。感動しました。大曲で難曲ばかりで、音色(2人の)が美しく心をうばわれました。(60代女性) ステキなコンサート!!ありがとうございます。(60代女性) 初共演ブラボー。グリーグとてもよかったです。(70歳以上女性) グリーグ最高でした☺(30代女性) ガンバレ若い衆。(70歳以上男性) 再演をよろしくお願いします。(60代女性) グリーグ素晴しかったです。(70歳以上女性) バッハは心がいやされました。すごい!!(年齢未記入女性) 心いやされました。又来てください。(70歳以上女性) すごくよかったです。竜馬さんのグリーグのピアノコンチェルトか~。聞きたいなぁ。(60代女性) 駐車場もあり車で来られるので助かります。(50代女性) 好きなブラームスの「雨」とバッハのシャコンヌが間近で聴けてとても良かったです。お二人のご活躍を楽しみにしております。(60代女性) Thanks for so sweet & romantic concert. (70歳以上男性) 聴きごたえありました。すばらしかった。(60代女性) とてもよく聞くことができました。耳にここち良く、すばらしく又公演していただきたいです。(60代女性) お二人の曲にすいこまれました。(60代女性)

おすすめ記事