2022年7月20日(土)ゆめたろうプラザで、うりんこベイビーシアター「まるまる」が開催されました。
この事業は文化庁の「統括団体によるアートキャラバン事業(コロナ禍からの文化芸術活動の再興支援事業)」の補助を受けて「JAPAN LIVE YELL project」として実施されました。
2ヶ月から1才11ヶ月までのベイビーとお母さん、6組が参加してくれました。
開場時間になって、一組ずつ、ゆっくりとうりんこのパフォーマーが出迎えます。会場である練習室の中ではNPOとうりんこのスタッフたちが寝転んだりダラーッと座ったり、超リラックスしてベイビーたちを待ってます。ベイビーとママの為のマットが6枚。ピアノもスタンバイ。
参加者が全員揃ったところで、そっと公演が始まりました。2人のパフォーマーのオノマトペが不思議な空間を作ります。自在に曲がるきれいな色の棒が耳になったり甲羅になったり。小さな輪っかも素敵なおもちゃ。ピアニストが奏でるピアノの音もパフォーマーと一緒に楽しく遊んでいます。見たことがないようなビーズの雨粒(手作り楽器)もあります。しっかり練られ創られているけど、楽しく遊んでいるようにしかみえない柔軟な動き。2ヶ月のベイビーも1才11ヶ月のベイビーも他のベイビーもパフォーマーをずっと目で追っていました。面白くて目が離せないという感じ。時々声も出ます。ママたちもみんなリラックス。20分のパフォーマンスはあっという間に終わってしまいました。
その後は遊びタイム。会場の雰囲気に慣れ、緩んだベイビーとママたちが、パフォーマーやスタッフと一緒に、小さなボールや輪っかやビーズの雨粒で、みんなそれぞれにゆったりと遊びます。大きな柔らかい布もフワーっと登場して、ベイビーたちを楽しませます。パフォーマーたちの衣装もメインの時間ではアースカラーだったのが、それぞれ赤と黄色のレッグウォーマーをアクセントにプラスして、ワクワクさせます。
良い時間でした。ベイビーがちゃんと演劇の場を楽しめるのが実感できました。大人数ではできない催しなのでたくさんの子どもたちに観せてあげられないのが残念です。
by ルーシー
<参加したお母さんからの感想>
- 普段できないような体験ができて良かったです。子どもも楽しんでいました。また、もう少し大きい子向けがあれば参加したいです。ありがとうございました。
- じっと見ていたり、音を聞いて泣きそうになったり、私と家で過ごしていてはあまり見ることができない姿を見ることができた。またの機会があれば、今回とは違う様子が見れたらいいなと思いました。
- 劇を見たのは初めてです。いろんな音、発声だけでもこんなに楽しいお話が作れることに驚きです。劇団のみなさんが楽しそうに演じているので、こちらも楽しい気持ちになりました。
- 親子共に楽しめました!6 ケ月のわが子は楽しい雰囲気、不穏な雰囲気、ゆったりした雰囲気、場面が変わるごとに声を出して楽しんでいて驚きました。こんなにも感受性が育っていたとは気づかなかったです!!
- 生のピアノの音の反応の様子も楽しそうでした。多くの子どもたちに出会ってほしい作品です。
- 子どもの反応を見ながら親も一緒に楽しませて頂きました。初めて聞く音も景色もたくさんあったと思います。ありがとうございました。