2010年6月20日の午後から、『風力発電にチャレンジ!』のために試作・検討会の続きを行いました。

スタッフが前回以上集まったため、分担して進めようと思っていたのですが同時進行は難しく、最初に土台部分を作ってから、羽の方へ取りかかりました。

私も手伝うつもりでいたのですが、何もできることがなく、邪魔にならないように気をつけながら、記録係として写真を撮っておりました。



写真は重石に軸を固定しているところです。写っていませんが、物干し台の重石の部分にアルミの棒を立てているんです。けっこう身近なものを利用しているでしょ?



そして、台ができたのでモーター部分を付けてみました。
羽を付ける部分は特注です。これは羽の枚数を色々変えられるように考えられています。
一番重たいであろう部分をとりつけても安定していたので、これで土台部分は完成です。
今回は羽の長さを50cmの予定でつくっているので、近づくとそれなりに高さもありますよ。



いよいよ、羽の部分の製作ですが、アルミを使用します。ハサミできるとうねりが出てしまうとのことで糸のこを使いました。写真に写っている竹はアルミにカーブを付けるときのために、ダ・ヴィンチスタッフさんが用意してくれたものです。

完成したものは、講座前なのでお見せできませんが、風速2mほどでゆっくり回転しました。試作は成功です!
協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

by spring

おすすめ記事